忍者ブログ
SEARCH
COUNTER
TWITTER
忍者ブログ / [PR]
正式名「あるかりがメモレベルで理解不能なことを書くブログ」
[27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17
No. [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

足すスクエア。


うんそうだね。たぶん、正解できたことでしょう。

というわけで“ニコリ123号”の話題。
思いのほか長くなったので、ゆっくりしていってね!

・「たすくえあ」新作での掲載、おめでとうございました。
 「せいほう計!」の原作の方、ありがとうございました。

・パズルスレで「四角に0はありか?」という質問がありましたが、
 黒マス強制発生(三方が白マスなら残り一方は黒マス)をメインに
 すえることに頭がいっぱいで、0は考えていませんでした。

 たぶんだけど、0で黒マスが隣接しないところを作ると、
 「四角の隣には必ず黒マス」の意識が働かなくなって
 黒マスの強制発生を見落とす可能性があるんじゃないかなぁ。

 まあ、掲載された時点で私の手を離れておりますので、
 その次のレスにもありましたが、あとは編集部の意向次第と思います。
 とにかく、0ありでも何でも投稿して、ぜひ次号に繋げてください。

・「たすくえあ」って連呼しづらいなぁ。誰か何かいい名前付けてね。

・フィルオミノ9。サブタイトル:「ふりだし」。
 入口一つ、説き筋一本道、とセオリー的にはあまり良くないので、
 7割くらいボツを覚悟していた問題。しかし、それを補うくらい
 最後の決まり方がビシィッ!としたんじゃないかと勝手に思ってる。

 ちなみに、どっさりへの投稿はこれ1問なので、載ってよかったです。

・スラローム1。
 黒マスから線が2本出る例題を見て思いついた、
 この手筋の起爆剤になればいいなぁ的に放った問題。
 半年くらい前から考えてたけど、「旗門の繋がりが盤面端から始まって
 端で終わる」というところにこだわって試行錯誤をしていたら、
 パズルBOX9にある同じような問題に先を越されたという感じ。

 最近、作成時の想定難易度と掲載時の表示難易度が合わないのが気になる。

 そして、アイスバーンに先行されちゃったなぁ。
PR
Name
Title
Color
Mail
Web
Message
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL:
03
・・
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
・・
05