忍者ブログ
SEARCH
COUNTER
TWITTER
忍者ブログ / [PR]
正式名「あるかりがメモレベルで理解不能なことを書くブログ」
[109]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [97
No. [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次号の発売目前だが
そういえば125号(12月発売)について言及していない。
世間からは求められてはいないだろうが、勝手にやる。


1.「たすくえあ」
 おめでとう昇格。点対称は単なる自己満足なので非対称でも良いと思います。
 この問題は、あまり考えないよう、白マスを意識しないよう気をつけた問題。

2.「4方向クロスワード」
 月ニコの“パズルオブザイヤー”にもご推薦いただきありがとうございます。
 4文字の言葉の関係で、どうにも黒マス袋小路が避けられず、「1文字につき
2個ヒントがつくから、大丈夫だろ」と思ったこととか月ニコのご指摘の通り。
 発想の原点は「いつでもクロスワード6」の42番(KGECさん)の
「42 ↓43を逆に読むと」と「43 ↓42を逆に読むと」。すごいと思いました。
その次のページにもう1個のノミネート作品が載っているのがまた面白い。

3.セレクトワーズ
 スタート当初はカオス状態だったセレクトワーズですが、
同ジャンル言葉問題(完成した言葉に全て関連性がある問題。
マジカル頭脳パワー風に言うと「なかまでセレクトワーズ」)が始まった頃から
格段に面白く、そして美しくなったと思っているのです、個人的に。
 そこで、この発展性(とパズル初心者へのアピール性)を模索したところ、
たどり着いた1つの答えが、この「同ジャンル言葉と見せかけた問題」。
 「バス」が4つ並ぶのに、全て違う意味の「バス」。
(英語で書くとスペルが同じヤツは1組あるけど)
 この方向性、流行ると良いなと個人的に思っています。
PR
Name
Title
Color
Mail
Web
Message
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL:
02
・・
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
・・
04