忍者ブログ
SEARCH
COUNTER
TWITTER
忍者ブログ / [PR]
正式名「あるかりがメモレベルで理解不能なことを書くブログ」
[1]  [2]  [3]  [4
No. [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

予選リーグ6試合。うち、テレビ中継1試合のみ。
地上波放送なし。スカパのフジテレビ732(数字うろ覚え)のみ。

よってスカパーJリーグパックの適用外。
もちろん、Jリーグアフターゲームショーでの取り扱いもナシ。

やべっちFCでは、映像のない“その他の試合”扱い。

冠スポンサーの関係で石屋製菓(白い恋人)が外れなければならない。

予選リーグ6試合。うち、コンサドーレ札幌主催ゲーム3試合。
その内訳は室蘭、函館、札ド。
シーチケは札幌市内での開催分のみ有効。つまり1試合のみ。

「ベストメンバー規定」もそうだが、
なまじ決勝トーナメント進出の可能性がちょっとだけあるだけに
ターンオーバーも出来ず。


1勝2分3敗。

特にいい思い出もなく終了。
PR
よく見るサイトの1つに「サッカーコラム J3」というところが
あって「面白いサッカーとは如何なるものか???についての考察」
というエントリーが質問形式だったのであまり深く考えず答えてみる。



■ ちょっと考えてみませんか。

・「面白いサッカー」とはどういうサッカーをいうのでしょうか?
・「退屈なサッカー」とはどういうサッカーをいうのでしょうか?

→ チームのハイライト映像を作る(または他人に説明する)として、
  どのシーンを使うかニヤニヤして迷うのが「面白いサッカー」。
  どのシーンを使ったら良いのかと困るのが「退屈なサッカー」。
  (試合結果ではなくプレイ自体の)結果の話。

・「いいサッカー」とはどういうサッカーをいうのでしょうか?
・「悪いサッカー」とはどういうサッカーをいうのでしょうか?

→ 自分がその中でプレイする(または監督の立場で見る)として、
  想像以上なプレイの回数や衝撃が大きいのが「いいサッカー」。
  想像以下なプレイのモヤモヤ感が大きいのが「悪いサッカー」。
  (結果はどうあれ試合過程の)内容の話。

・いいサッカーと面白いサッカーは同じでしょうか?
→ x軸とy軸。
  「原点からどれだけ右上の隅に近いか」=魅力

・何のために「面白いサッカーの実現」を目指すのでしょうか?
・何のために「いいサッカーの実現」を目指すのでしょうか?

→ 興味がない人に興味を持たせ、既存ファンをより一層ディープ
  に向かわせることで、その輪が広く深くなってファンも嬉しい、
  興行がうまくいってチームも嬉しい、という形になるためかな。

・鹿島アントラーズは「いいサッカー」をしていると思いますか?
・鹿島アントラーズは「面白いサッカー」をしていると思いますか?
・浦和レッズは「いいサッカー」をしていると思いますか?
・浦和レッズは「面白いサッカー」をしていると思いますか?

→ 鹿島と浦和の試合はあまり見ないのでわかりません。
  そういう意味ではなぜか柏の試合をよく見ています。

・結果と内容は両立するものでしょうか?
・結果を追及するために内容を捨ててもいいのでしょうか?

→ 内容はx軸とy軸、結果はz軸。
  「原点からどれだけ右上・上方の隅に近いか」=魅力

・いいサッカーをしているクラブは観客動員が増加していくのでしょうか?
・退屈なサッカーをしているクラブは観客動員が減少していくのでしょうか?

→ 魅力によって観客動員や潜在的なファンの増減はあると思います。

・ジーコジャパンは面白いサッカーをしていたと思いますか?
・オシムジャパンは面白いサッカーをしていたと思いますか?
・岡田ジャパンは面白いサッカーをしていると思いますか?
・反町ジャパンは面白いサッカーをしていると思いますか?

→ オシムはy軸、ジーコはz軸が大きく、魅力はありました。
  岡田さんはx軸もy軸もz軸も満遍なくというか。
  札幌サポとしての個人的な意見としては、
  佐藤優也を合宿に呼んだだけで試合に使わなかった反町氏は
  どうかと思います。

・マイクラブが試合に敗れても、試合内容が良ければ満足ですか?
・マイクラブが試合に勝っても、試合内容が悪ければ不満ですか?

→ 負けても内容が良ければ「その内容で」と次に希望が持てます。
  勝っても内容が悪ければ「改善すれば」と次も期待が出来ます。
  とはいいつつ試合が見れれば結構満足します。

・「自由なサッカー」は見ていて面白いものなのでしょうか?
・「組織的なサッカー」は見ていてつまらないものなのでしょうか?

→ そのセールスポイントが大きければ“魅力的だ”と思います。

・面白さを感じるのは攻撃のシーンだけでしょうか?
・守備のシーンにも面白さを感じることはありませんか?

→ 「先生」こと古川毅選手をこよなく愛した私としては
  面白さを感じる名シーンは攻守関係なくあると思います。

・ファンタジスタ中心の華麗なサッカーだけが面白いサッカーでしょうか?
・ファンタジスタがいないチームは面白いサッカーが出来ないのでしょうか?

→ 程度の大小はあれど、選手全員がファンタジスタと思ってます。

・面白いサッカーが出来るのは攻撃的タレントが集まっているチームだけでしょうか?
・攻撃的タレントが少なくても面白いサッカーをしているチームはありませんか?

→ 札幌のサッカーは面白いよー(いろんな意味を含めて)。

・泥臭いサッカーだけど、思わず興奮してしまったという経験はありませんか?
・泥臭いサッカーだけど、思わず熱くなってしまったという経験はありませんか?

→ 華麗さ、泥臭さと興奮はあまり関係ないかと思います。

・マイクラブに面白いサッカーをしてほしいと思いますか?思いませんか?
→ スリルがあって面白く、そこそこいいサッカーをして、
  十分に魅力的です。上を目指しては欲しいけどまだ先の話かな。




どうでもいいが「Yusuke-EuEx」氏がコメントしてて吹いた。
電話で会社に呼び出されてなんとかギリギリ帰ってきたあと
「J1第7節 神戸-札幌」はテレビで嫁と一緒に見つつ
シュートを撃たれるたびに「ギャー」と声を上げておりました。

引き続き見た「J1第7節 柏-東京V」は、べるでーさんが
点を入れられるたびに「プギャー」と声を上げておきました。

アフターゲームショーを見ていて、初見のときからずーっと思っていた
「技術委員会」の前についてる“JAGS”って何だろうという疑問が、
“J-league After Game Show”であると
やっと解決しました。なぜ今の今まで気がつかなかったのか。

審判問題に切り込んだノノさん頑張れ。
07
・・
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
・・
09
最近の記事
最近のコメント
[05/20 まいなすよん]
[11/20 風上和稀]
[11/18 風上和稀]
最近のトラバ
載った本
届いた本
購入予定