忍者ブログ
SEARCH
COUNTER
TWITTER
忍者ブログ / [PR]
正式名「あるかりがメモレベルで理解不能なことを書くブログ」
[116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [108]  [110]  [109]  [107]  [106
No. [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

125号についての記事を126号発売の直前に書いたので、
126号については127号発売の直前にやろうかと思っていたら
すっかりすっかり。

1.クロスワード「“クイズの都”が入れられない」

投稿したメールを確認したら、送信は08年5月30日であった。
驚くべきは、締切予定号から3号も繰越して掲載されたところではなく、
送信が朝の5時22分であったことだ。

何時間寝たんだ?体力は持つのか?もしや死んでないか?と心配になる。
この記事を書いている限り、過去の自分が死んでいることはないのだが。

調べたら「○○の都」って意外に少なくて埋めるのに苦労した覚えがある。
「神戸」「松阪」「米沢」にこっそり「三田」を混ぜたのは個人的趣向。

2.ジグソークロス

この問題については謝らなければなりません。本当にごめんなさい。
去年、このブログで「ジグクロ作成講座」を始めまして、
全部の作り方について一通り方向性とサンプルを作成しておりましたところ、
「ピース」法で作った問題が思いのほか調子が良くて、
衝動的に投稿してみたら載ってしまったというものです。

図らずもこの記事の有益性が実証されたわけですが、もう一方で、
その記事内にある注意事項の通りにもなったわけです。なんとまあ恐ろしい。
例題をもう1つ作る必要が発生したことは面倒だな。というか、記事を書け。

3.オモパ
メジリンクおもしれぇー!。へびいちごは名前一発。残れるかなー。



ここ最近、パズルについて長々と語っている人が少なくなってきているのが
残念と言えば残念である。私が見てないだけかなぁ。
PR
Name
Title
Color
Mail
Web
Message
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題 By まいなすよん
2009/07/09(Thu) 09:27
EDIT
> パズルについて長々と。。。

それはぼくも思っていて、ひとつはカンペンや、一部の人はnikoli.comなんかでパズル自体の発表の場が増えて、創作意欲が満たされちゃってるのかなあと思ってます。パズル作家はパズルで語ればよいみたいな。
あのヒトとかあのヒトを焚き付けなきゃいかんですかね。

あと、mixiやらオフラインやらで語られてしまって、満足満足となっているのかも。

最近だと、ヤンマー部隊隊長さんの7/5のオモパ感想が、熱気に溢れていて素敵だったと思います。


> このブログで「ジグクロ作成講座」を始めまして、

先日自分のブログでジグソークロスを出したんですけど、『アメリカの人は早く「ジグクロ作成講座」の続きを書くように』の一文は最終的に削りました。
褒めてください。
無題2 By あるかり
2009/07/11(Sat) 12:59
EDIT
こんにちはー。

まだまだネットは若い人が主流みたいなところがありますが、ネットで変なことを書いて叩かれて炎上というのを怖がっているのかもしれませんし、自分みたいな者が書いても仕方ないとか思っているのかもしれません。
作品もいいけど、もっとみんな無責任に文章を書いても良いと思うんだけどなーと思います。
とはいいつつも、結構いろんなところの作品は解いて楽しんでおりますので、作品だけでもいいかなと思います。

焚き付ける御仁がいらっしゃるのであれば、ぜひとも実行していただきたいところです。

えっ、自分はどうかって?
時間があればという感じでヒトツ。

ヤンマーさんの記事は心待ちにしていて、記事がアップされたときの感想は「やっと書いたか」でした(笑)。

> 続きを書くように』の一文は最終的に削りました。

すばらしいと思います。私が、比較的追い込まれて力を発揮するタイプと見抜き、心ならずも無言のプレッシャーを与えてるのですね。わかります。お心遣い、心に染み入ります。
パズルに関する記事を長期にわたってブログに書いてきた実績に基づく信頼の「まいなすよん」ブランドによるジグクロは面白かったです。(根拠もなく動かしてみたらピースがくっついちゃって離れないというのはジグクロに不向きかもしれませんが)
それにしても、Web上でジグクロが実装できたと言うのはちょっとした事件です。ちょっと方向を考えて見ます。

どうですか?褒めすぎですか?
あと、基記事はこれかも知れませんが、良くわかりません。
http://alka.blog.shinobi.jp/Entry/42/

すみません。記事はもうすぐ書きます。
Trackback URL:
10
・・
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
・・
12