忍者ブログ
SEARCH
COUNTER
TWITTER
忍者ブログ / [PR]
正式名「あるかりがメモレベルで理解不能なことを書くブログ」
[70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60
No. [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

16時ぐらいに札幌駅前に行きましたらいらっしゃいました。


完全にこの時期の北海道の気温を読み間違えたような薄着で
『ビラがパズルになってまーす』 とビラを配っておられました。

この方がどういう御人かと申しますと、
パズルのさらなる一般的な普及を目指すという大いなる野望のため、
自作のパズルを手作りのビラというラブレターにしたためて、
日本全国を巡り、街行く人に愛を配っているという方です。
(ビラがパズルの人オフィシャルブログはこちら

ものすごい適当に書きましたが、1行で簡単に言ってしまえば
「北海道に来たチェバの定理さんに会ってきた」だけです。

熱心にビラを配っていらっしゃったところに挨拶をしましたところ、
快く手を止めてご丁寧に応対してくださいました。
人の流れを読みつつ2、3のご質問をさせていただいたところ、
(例:読売新聞ビルの眼前で配ってるのに
   共同通信(=道新)しか取材に来ないんですか?など)
その都度丁寧に回答していただきました。人間が出来た人です。

人間が出来ていない私の方が外の寒さに耐え切れなくなってきたので、
終わってから食事でもどうですか?と提案したところ、
急なお願いにもかかわらず快諾していただきました。

旭屋書店で時間を潰し、ビラ配布終了時刻に行ってみたところ、
タイミングよくいらっしゃった北風さんも合流して
3人で居酒屋へ行き、硬軟取り混ぜてお話。

今後のチェバ氏の活動内容に関わるとよろしくないので
キーワードのみ記述しておきます。
・チェバ氏の今後の展望と野望
・パズル本はいかにすると売れるか
・対戦型「四色タタミ面積ブロック」の面白さ
 →数独対戦
 →合作としての投稿用ペンネーム決め
 →載らないと思うけど一応投稿しておきます
・アローアローン(2代目)の改善・改作案
 →これはフィルオミノとして解けるか?
・ニコリ直近4号の掲載数ランキングについて
・室蘭焼き鳥6本盛りの「これは何だ?」推理パズル風
・カタカナ抜け文の作り方
・LITSの連載案
 →栃木と群馬に区別をつけられない
・ビラの難易度に見るパズル界の間口と将来性
・お会計が「5555円」

チェバさんが泊まるホテルがとんでもないく遠くにあり、
シャトルバスがすすきの辺りから出るというので、
迷子にしてはいけないとご案内。

途中、すすきのの繁華街を通った際、
(札幌の人間なら思いっきりガン無視するような)
カラオケの呼び込みの人たちが配るビラを手に取り、
熱心に分析してビラ研究に余念がないご様子でらっしゃいました。

また、お会いできる機会があればよろしくお願いいたします。
PR
Name
Title
Color
Mail
Web
Message
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL:
03
・・
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
・・
05