正式名「あるかりがメモレベルで理解不能なことを書くブログ」
No.125 論文のように文章をまとめる気がまったく起きない
Category : 今週のパズル
スラロームにおけるあるかり予想
(証明するのがめんどいので定理ではなく予想どまり)
・連続しない旗門が間1マスで並列しているとき、
互いに位置が重なる黒マスは、その間を通る線が確定する。
1マスずれた黒マスでも同様に確定するが、この線は有効活用できない。
・外周マスを通る線の方向は、盤面内で
時計回りもしくは反時計回りのどちらかに統一される。
・旗門の端は、どちらかが輪の内側、もう一方が輪の外側になる。
この情報は、線または角で接する黒マスに複写される。
・これについての深い解説はしない。
なぜならば、解くときも作るときもあまり使ったことがないから。
・上記3点とも解くときの中~上級手筋に位置すると思うが、
たぶんこの手筋を使う問題はまだ出題されないと思う(根拠なし)。
・2番目は、スリリンやヤジリンなど他のループ系パズルにない
方向という概念があるのが特徴。
・3番目に気がついたときは個人的に目からウロコだったが、
これを使って作った問題は、難易度とボツの可能性が飛躍的にあがる。
・他のループ系パズルでかなり力を発揮する偶数判定は
このパズルではあまり力を発揮できないのではないのかな(根拠なし)。
(証明するのがめんどいので定理ではなく予想どまり)
・連続しない旗門が間1マスで並列しているとき、
互いに位置が重なる黒マスは、その間を通る線が確定する。
1マスずれた黒マスでも同様に確定するが、この線は有効活用できない。
・外周マスを通る線の方向は、盤面内で
時計回りもしくは反時計回りのどちらかに統一される。
・旗門の端は、どちらかが輪の内側、もう一方が輪の外側になる。
この情報は、線または角で接する黒マスに複写される。
・これについての深い解説はしない。
なぜならば、解くときも作るときもあまり使ったことがないから。
・上記3点とも解くときの中~上級手筋に位置すると思うが、
たぶんこの手筋を使う問題はまだ出題されないと思う(根拠なし)。
・2番目は、スリリンやヤジリンなど他のループ系パズルにない
方向という概念があるのが特徴。
・3番目に気がついたときは個人的に目からウロコだったが、
これを使って作った問題は、難易度とボツの可能性が飛躍的にあがる。
・他のループ系パズルでかなり力を発揮する偶数判定は
このパズルではあまり力を発揮できないのではないのかな(根拠なし)。
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