忍者ブログ
SEARCH
COUNTER
TWITTER
忍者ブログ / [PR]
正式名「あるかりがメモレベルで理解不能なことを書くブログ」
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
忍者ブログのサーバーメンテナンスにより、
一時的に表示状態が不安定になっておりました。

その結果、しばらくブログが重くて
見れない状態になっておりました。

どうもスミマセンでした。
特に、このすばらしいタイミングで
ニコリ128号の記事にリンクを張っていただいたまいなすよん氏と
リンクを辿って来ていただいた方々にお詫びを申し上げます。


ブログがヘビーな状態だったので、お詫びにへびいちごを1題。

ぱずぷれで解く

見た目にこだわった結果、全く以ってサクサク進まない一品。
PR
ノートン先生が4時間かかって やっと終わりました。

ニコニコ動画に
【パズル】スラロームを手作業で解きます
という動画がありまして、
どんな人が動画を作っていたか気になっていたんですが、

ニコニコ動画(9)になって
動画の作者のページへ簡単に行けるようになり、
(もしかしたら9以前でもそうだったのかも)
先日、その作者の他の動画を見て、はたと気づきました。

すみません。来年も年賀状出します。

◇07年03月に投稿してボツだった問題

ルールをニコリ公式ページで見る
カンペンで解く//ぱずぷれで解く

特定の手筋を知ってないと解けない問題は
やっぱりよろしくないよね。
今回の単行本の掲載本数が1本だったのですが、
ニコリ本誌128号でスラローム特集で1問も掲載無いときと同様、
嫁に「あなたが原作者なのにねぇ」というお言葉と
憐れみの視線をいただきました!

◇07年06月に投稿してボツだった問題

ルールをニコリ公式ページで見る
カンペンで解く//ぱずぷれで解く

2軍昇格2回目の号に載せようとするには
難易度が高すぎますか。特に旗門1とか。
私の考えたパズルが、単行本になりました。
その単行本には96問載っています。
私も1問載っています!
次回はもっと載るようにこれから研究します!

チョット悔しかったのでそれを記念して
3連休に3日連続で昔の問題を載せていきます。

◇07年06月に投稿してボツだった問題

ルールをニコリ公式ページで見る
カンペンで解く//ぱずぷれで解く

どこぞの赤木さんに「痩せた考え」と言われそうな
“人をはめることばかり考えてきた人間の発想”の問題ですね。


余談ですが、いつのまにかカンペンにもスラロームが。
ありがとうございます。
とんでもない戦いに発展したカックロ5との戦いぶりは、
下の「興味がない人はクリックしない」を見ていただくことにして、
(注:不鮮明ながら写真がありますので未着手の人は自重)
なんとかニコリ128号の全問解きを達成いたしました。

感想
・大学で数学を専攻したくせにカックロと覆面算と計算系に手間取る。
・カックロと数独の予約手筋は大事だと思うが、奥が深すぎる予感。
・解くのに必死で、全問解いたのに懸賞のたぐいは全く応募してない。
・前回、2軍は「総とっかえ」と予想していたが、
 「1つ退場の3つ昇格」で3ページ体制復活と予想変更。
・「大きいからできる手筋」と「小さいから映える演出」と
・「コレだけは解け」をあえて1つだけ挙げるなら波及効果5かな。
・天敵「手練手管」
・正直なところ途中で2回くらい諦めた。

・大筋で「パズルは面白いな」という感想に集約される気がする。
●10月31日●

進捗率:5%くらい。中心部真っ白。
メモなしで解けると意気込んで2時間くらいペンが動かず。

●11月02日●
メモに手を染め、ここは1か2、ここも1か2。だからここは3しかない。
という解き方を覚える。10%くらい。中級者タイム(5時間強)は過去の話。

●11月03日●
気合を入れて挑む。盤面右がほぼ埋まり、上も埋まってきた。
右下の9と7の連鎖にちょっと感動。進捗55%くらい。

●11月04日●

進捗率:漢字の「園」という字の左払いが残ってる感じ。
気づきがあるとドンと進むなぁ。左側の9と8の連鎖もすげえと思った。
もうすぐ完成だが、この時点で初心者タイム(20時間強)も華麗に通過。

●11月05日●
録画を貯めていた「東京マグネチュード8.0」を見る。

●11月06日●

ついに完成。9割9分できていた時にグッとこみ上げるものがあったけれども、
全部のマスを埋めたときには別に満ち溢れるものは特に無かったよ。

ついでに証拠として裏も載せておきます。
11
・・
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
・・
01